他者運転特約とは

この特約を知ってますか?

自動車保険に自動的にセットされている特約で、申し込み等は不要な特約(保険会社によって名称は異なる)

見てほしい方は、お子さんが大学で上京している、お子さんが1人暮らしをしている方。

なぜならば、お子さんが、友達から借りた車を運転し、事故に遭った時に、親御さんの自動車保険が使え、貸してくれた相手の保険を利用しないので、相手に迷惑をかけないで良くなるからだ。

事故事例

①恋人とドライブ中に、彼氏が運転を代わり、カーブを曲がり切れず、自損事故を起こした。修理代金100万円(18歳男性)

②会社から車を借りて帰省中、早朝に居眠り運転をし、自損事故をおこし、借りていた車が廃車となった。(20歳男性)

私の契約は、車を貸した方で、被害者側の契約を担当している。事故後にレッカー搬送の手続きと、事故状況を聞いて、タイトルの他者運転特約を相手に促し、解決に導いた。 

*レッカー搬送は契約車両についている特約なので、運転者等は問わない。

一番安い自動車保険がわかる!

特約が使えるか確認

では、他車運転特約が利用できる場合を紹介する。言葉の通り、他人の車、借りている車を運転中に事故を起こした場合に利用できるが、自家用8車種に限定している。(詳しくは後程説明)

次に重要な点がある。

自分の自動車証券を見てほしい。(親御さん)

年齢条件は35歳以上でも良い。(同居者の年齢に合わせる)

運転者限定が最も重要で、本人もしくは、本人、配偶者限定になっていないだろうか?

自動車保険証券
自動車保険証券

この限定が付いていた場合、他者運転特約は使えないので、  削除することをおすすめする。契約途中からでも削除は可能。保険料は若干値上がりするが、万が一の事を考えると安い保険料だと思う。保険を使うと、翌年の保険料は値段が上がるが、被害者への賠償を自腹で補う事を考えると、どちらが得かは理解できると思う。

自動車保険証券
自動車保険証券

*お子さんが、別居の未婚の子が条件で、結婚していたら対象外となるので注意してほしい。たまに、離婚を経験した子供は?ときかれるが、対象外となる。

まとめ

今回での事故では、車を貸した方を担当していた為、相手の親御さんと連絡を取り、保険証券を拝見し、他者運転特約が利用できる事を確認したうえで、交渉を進めた。親御さんも

「まさか自分の保険が利用できるとは思っていなかった。自腹で修理費用を捻出を考えていた」

と言われた。全く知らない代理店から連絡が入り、最初は不振に思われていたが、最後は感謝された事案となった。

今回は2件とも自損事故だった為、一般の車両保険でないと修理費用が出ない、もちろん、借りている車の時価額での支払いとなる。なので、親御さんには運転者限定の削除と車両保険(一般)で加入する事をつよくおすすめする。

自動車保険証券、車両保険
自動車保険証券、車両保険

自家用8車種とは

自家用8車種
自家用8車種dav

自動車保険パンフレット、外部リンクを貼っておきます。

損害保険ジャパン

https://www.sompo-japan.co.jp/-/media/SJNK/files/kinsurance/automobile/thekuruma/thekuruma2101.pdf?la=ja-JP