趣味のキャンプを始めて、5年が経過しましたが、今までに購入したキャンプ用品の中で、利用頻度が低く、買って損をしたと感じた物を紹介。

私のキャンプスタイルは、家族4人で基本的にオートキャンプ場を利用する事が多く、車に荷物を積んで、キャンプ場へ向かう、他のキャンパーと変わらないスタイルだと思います。これから、キャンプを始めようと思う方や、キャンプ用品をこれから購入する方は参考にしてみてください。

お名前.com

第3位 コールマン インフィニティチェア

コールマン(Coleman) チェア インフィニティチェア ベージュ 2000033139

新品価格
¥9,484から
(2021/1/6 11:56時点)

一目惚れして即買いをしたチェア、あまりにも有名ブランドだし、見た目がオシャレ!そんな、コールマンチェアが第3位にランクイン。

失敗したと感じる点は

・重い(約8.8kg)

・大きい(収納時/約15×69×90(h)cm)

折りたたんでもこの大きさ、はっきり言って、邪魔になる。車のラゲッジスペースも限りがあり、優先する荷物ではない。

・指はさみが心配

自分の体重移動で、リクライニングするので、小さい子供がいる方は注意してください。指を挟んでしまったら、骨折や、切断等の重傷を負う可能性あり。

コールマンインフィニティチェア
コールマン インフィニティチェア

良い点は

・オシャレ(一目惚れした商品)

・リクライニング

このチェアで、ビール飲みながら、ゆったりとくつろいだ一時は最高でした。そのまま、昼寝する位の心地よさ

良い点はこの2つ、キャンプ場へ持って行った回数は2回、今は、自宅ガレージで使用しているが、ほとんど使用していないのが現状。

第2位 ハンモック自立式

TOYMOCK(トイモック) ハンモック 自立式 収納バッグ付き ブラック MOZ-14-01

新品価格
¥7,000から
(2021/1/6 12:09時点)

ホームセンターに行った時に、在庫一斉処分の中から見つけて、購入

完全に衝動買い。必要性などを考えずに購入してしまった用品。

失敗したと感じる点は

・大きい(閉じた時のサイズ(約):高さ14.0×幅110.0×奥行き18.0cm)

自立スタンドが大きすぎる。格納しても1メートル超えのデカさ。キャンプ用品としてはコンパクトとは言えない。

・重い(約9㎏)

ハンモック自立式

良い点は

・こどもの遊び道具に最適

ブランコの様にして遊んだり、寝っ転がたったりして満足そうにしていました。

・寝心地が良い

ハンモック最大の魅力、昼寝をすると本当に気持ちが良い。

我が家のキャンプで持って行った回数は1回、やはり、大きさが原因で使用していない。

第1位 キャリーカート

M.O.L キャリートラック MOL-T80 (荷重80kg/大型タイヤ) [MOL アウトドア 台車 キャンプカート キャリーカート リヤカー]

価格:7,480円
(2021/1/6 12:40時点)
感想(140件)

キャンプを始めたばかりの時に、購入。荷物を運ぶ事が多くなるだろうと思ったが、実際に使用する事なし。なぜならば、キャンプ場には、荷物を運ぶために、リアカー等を準備してあり、大容量を一気に運べる。便利な道具を準備してある。

不満に感じる点は

・車に入らない(高さ800×幅410×奥行810)

大きすぎて、ラゲッジスペース容量を完全にオーバーしている。何も考えずに、購入した罰だと反省。

今は、年に1回、子供の運動会で活躍。飲み物やお弁当を運ぶ為に使用、今年はコロナ感染症対策で運動会も時短・・・活躍の場なし。

キャリーカート
キャリーカート

良かった点は、

・こどもの遊び道具

自宅で、お互いを載せて遊んでいた。今は大きくなり、遊んでいませんが・・・

・オリジナリティを出す為にカスタム

ペンキで色を塗り、シール等を貼り、オシャレにカスタマイズを楽しんだ。

まとめ

キャンプを行う上で、色々な道具やアイテムがある上で、必要性の低い道具は不要だと考えます。特に、大きい、重いアイテムは準備する人間のストレスになり、限られたラゲッジスペースにパズルの様に、荷物を積み込む。

今は、コンパクトで安く、良い商品が溢れているので、そっちを選ぶ事をおすすめします。

私の様に、買って失敗や後悔をしてほくない為に、参考にしてみてください。